宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

蓋展トークショーにいってみた。2021.12.16

「蓋」について この記事を読んでる人は、ある程度「蓋」や「蓋展」に関する知識はあると思うので詳細は省きます。 ちなみに私は行けませんでしたが、2021.12.14,15は「炊き出し」という名のお菓子配りが行われていたようです。 蓋展、炊き出しに来たんです…

「蓋展」に行ってみた。【画像有り】2021.12.10

「蓋」とは 「蓋」とは 「蓋展」とは 行った人たちの感想 実際に行ってみた。 最後に 2021年9月7日〜28日の3週間に渡って、テレビ東京の停波帯直前の時間帯に放送されていた、実験的番組です。 謎多き番組で、SNSの一部の人たちで様々な考察がされていました。 …

【裏技】関数で重複の削除を解説!【Excel】

関数で重複の削除を解説! Excelの機能の「重複の削除」ではなく 「関数で重複の削除、リストアップをしたい」という方へ朗報です。 今からやり方を全て教えます。 関数で重複の削除を解説! 関数で重複の削除をするメリット ●関数の解説 【B2セルの関数①】 …

オードリー1Hネタライブに行ってきた。2021.10.17

オードリー1Hネタライブとは テレビで見ない日はないぐらい売れているオードリーが、忙しい合間をぬって都内の小さな会場で1Hだけおこなうライブです。 基本的に告知から開催まで2週間ほどしかなく、抽選結果が発表されてから割とすぐに行くことになります。…

佐久間宣行のオールナイトニッポン0オンエア曲リスト2021.10.14

#佐久間宣行ANN0オンエア曲 ニッポン放送で水曜深夜27時〜28時半に放送している、佐久間宣行のオールナイトニッポン0で流れた曲をまとめています。 日々更新中。 2021.10.13放送回 2021.10.20放送回(ゲスト:ハナコ) 2021.10.27放送回 2021.11.3放送回 2021…

surface laptop(初代)を2021年に買ってみた。2021.10.12

テレビ東京の「蓋」に関する記事がバズってから、何を書こうか考えてはいるものの手が進まず、少し書いてはボツにしてを繰り返してました。 で、今回書こうと思い立ったことがこちら。 「自分用のパソコン欲しいな」 というものですね、これまでブログを更新…

完結した「蓋」についての感想、考察

完結した「蓋」を振り返ってみる。 テレビ東京の深夜帯に3週間にわたって放送された「蓋」が完結したので、感想と考察をまとめてみようと思います。 何も知らない方はこちらをお読みください。 3'周目⑤を振り返ってみます。 まずは、いつものPC画面から始ま…

テレビ東京「蓋」関連コンテンツまとめ

話題の実験的謎番組「蓋」とは テレビ東京の深夜に10分だけ放送されていた「蓋」の比較的重要な関連コンテンツをまとめました。 「蓋」は2021.9.28に完結しました。 「蓋」解説(当サイト内記事) 話題の実験的謎番組「蓋」とは 「蓋」解説(当サイト内記事…

テレビ東京「蓋」についてまとめてみた。(考察、画像あり)

【テレ東の実験的番組】蓋について解説 「蓋」は完結しました。 見たことない方でも楽しめるように、一部の考察をそのままにしてあります。 「蓋」とは、テレビ東京で2021.9.7〜2021.9.28に渡って深夜に10分だけ放送されていた実験的番組です。 ドラマのよう…

漫画「オッドタクシー」に隠れPUNPEE発見【画像あり】

オッドタクシーでPUNPEE発見? 2021年7月に発売した漫画「ODDTAXI(オッドタクシー)」の第2巻に、アニメ版のオープニングテーマを担当していた、ラッパーのPUNPEEさんが描かれていました! オッドタクシーでPUNPEE発見? PUNPEEさんと思われる人物 ※ネタバ…

確率機ステファニーの座標ずらしについて解説

ステファニーの「座標ずらし」とは? 全国のゲームセンターで鍵穴確率機として人気のある「THE Stephanie(ザ・ステファニー)」の攻略動画がYouTube上で公開されました。 その動画がこちら。 動画内で解説のある通り、機械の認識を1列ずらすことにより、景…

「オッドタクシー」と「たりないふたり」の関係性 2021.11.22

現在、Amazonプライムビデオで配信されているアニメ、「オッドタクシー」を一気見したので感想を書きます。 若干のネタバレ、考察あります。 オッドタクシー、最高だった。 「たりないふたり」は若林正恭と山里亮太のこと? 「たりないふたり」とは誰のこと…

わからないと言える人は仕事ができる 2021.8.26

こんにちは。 都内の小さな会社で働く25歳の男です。 あ、今年26です。 過去に一度、上司によるパワハラが原因で転職をしており、現在の会社は2社目です。 もう3年目になります。 3年も同じ仕事を続けていると、ある程度の事は全てこなせるようになります。 …

VBA×Selenium 郵便の追跡番号自動確認【上限1000個】

郵便の追跡番号大量確認用ツールを作りました。 VBAとSeleniumとChromeを使って、さまざまな自動化をしている人事部のたかはしです。 …まあ人事部ってのは嘘ですが、プログラミングとは全く関係のない仕事してます。 自動化は業務時間内に余裕がある時にやっ…

VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方

VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方 Chrome操作において、基本的に下記だけ覚えておけばとりあえず一通りやりたいことはできるはずです。 環境のセッティングは各自調べて用意してください。 VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方 ●Chromeを使う宣言 ●Chro…

第1253回 100円BIG 20口買ってみた【結果】

おはようございます、たかはしです。 最近雨がすごいですね。 近所でもバケツをひっくり返したような雨が降っています。 さて、当たらないと噂の100円BIGですが、20口を定期購入しています。 今回の100円BIGの購入結果を発表します。 【第1253回 100円BIG 購…

シンエヴァ一番くじ やってみた結果【A賞獲得⁈】

「一番くじ シン・エヴァンゲリオン劇場版~作戦開始!~」をやってみた。 普段はガチャガチャレビューをしている私ですが、実はエヴァンゲリオンファンでもありまして。 ちょうど本日2021/8/21にシンエヴァの一番くじが発売になりました。 ということで近く…

【ガチャ】「まちぼうけ5」やってみた【結果】

概要 近くの「ガシャポンのデパート」で可愛いガチャを見つけました。 「まちぼうけ5」です。 このシリーズはもう第5弾なんですね。 知っている方も多いと思います。 狙いはライオンか狼ですね〜、かっこいいし可愛い。 もしウツボだったら…まあそれでも可愛…

【ガチャ】「AKRACING 1/12 Pro-X V2」やってみた【結果】

概要 近くの「ガシャポンのデパート」で、ラジオ好きとしては見逃せないガチャを見つけたのでやってみました。 ※「ガシャポンのデパート」とは、バンダイさんが運営している、ガシャポン専門店のことです。めちゃくちゃたくさんのガシャポンを置いてます。 …

【ミニチュア】ミニテーブルとチェア作ってみた。【セリア購入品】

100円でミニテーブルとチェア作ってみた。 セリアに行った際に面白そうなものがあったので買ってみました。 それがこちら! 「ウッドクラフト ソファとミニテーブル」です。 これ、男心とミニチュア好きの心をくすぐりますよね。 しかもなんとこれ税込108円…

【Selenium×VBA】Excelに入力した住所をGoogleMapで検索してスクショを撮るマクロ【自動化】

今回作った資料は、 「Excelに入力した複数の住所(上限100個)をGoogleMapで検索してスクショを撮って、任意の場所に、任意の名前をつけて保存するマクロ」です。 わからないところがあったら、問い合わせフォームかTwitterでメッセージください。 Follow @…

【第1252回】100円BIG 20口買ってみた【結果発表】

こんにちは、たかはしです。 最近、急に涼しくなりましたね。 風邪をひかないよう気をつけましょう。 さて、当たらないと噂の100円BIGを20口購入したので、結果発表します。 【第1252回】100円BIG 購入結果 ①1〜10口目 ②11〜20口目 【結果】 「最大9試合的中…

【ガチャ】「中に人が入ってるアライグマ」やってみた【結果】

概要 以前、1回だけやったアライグマのガチャがかなりお気に入りだったので、もしまた出会ったら他の種類も集めたいと思っていました。 そして先日、都内でこのガチャに出会ったので回してみました。 では紹介していきます。 概要 パッケージ表 パッケージ裏…

【Selenium×VBA】複数のワードの検索ヒット数をサイト毎に自動取得【自動化】

今回作ったものは 「複数の検索ワード(上限10万個)を検索サイト(GoogleとYahoo! JAPAN)でそれぞれ検索してヒット数を自動で取得してワークシートに出力していく資料」です。 イメージはこちら↓ ヒット数を調べたいワードをB3セルから下へ入力していって…

【ガチャ】「1/24 THE道路標識」やってみた【結果】

概要 さて、今回は「1/24 THE道路標識」のガチャガチャになります。 パッケージを見ていただいたらわかるのですが、なんと18種類もあるんですよね…多い! たくさんありますが、狙いはノーマル信号機です。 標識も嬉しいけど…やっぱり信号機がほしい。 では、…

【ガチャ】「お家アニマル」やってみた【結果発表】

概要 ガチャガチャ探しの旅から帰ってきたので、結果報告です。 今回は「お家アニマル」というガチャです。 家でくつろいでいる動物たちを表現したフィギュアのようですね。 動物系のガチャは「ザ・威嚇!」シリーズのレッサーパンダや、「中に人が入ってる…

【ガチャ】「THEブランコ」やってみた【結果】

概要 ガチャガチャ探しの旅から帰ってきたので、その結果報告です。 今回はブランコのガチャガチャをやってみました。 サイズ感がわからなかったのですが、開封前から既に若干カプセルが浮いています笑。 ブランコがあったら、いろんなキャラクターを乗せる…

【ガチャ】「ピッ!と光る!バーコードリーダー」やってみた【結果】

概要 お盆休み中の妻がガチャガチャの旅に行ってきたので、結果を報告します。 今回はバーコードリーダーのガチャですね。 皆さん大好きお馴染みのアイピーフォー株式会社さんです。 相変わらず男心くすぐる商品を出してきますね〜! 光って、しかも音がする…

【ガチャ】「卓上 呼び出しボタンコレクション」やってみた【結果】

概要 今回は、お盆休みの妻がガチャガチャ探しの旅に出かけてくれたので、その結果報告となります。 呼び出しボタンのガチャは以前からかなり狙っていて、やっと巡り会えました。 めちゃくちゃ人気で、すぐに売り切れてしまいますよね。 妻がやった時も残り2…

【ガチャ】「我が家のお湯張りボタン2」やってみた【結果】

「我が家のお湯張りボタン2」やってみた。 職場の近くで「我が家のお湯張りボタン2」のガチャを見つけたのでやってみました。 たしか最初のシリーズも持っていましたが、妻にあげたっきり姿を見ていません…。 お湯張りボタンのガチャは音が出たりと、どれも…