宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

「蓋展」に行ってみた。【画像有り】2021.12.10

「蓋」とは

2021年9月7日〜28日の3週間に渡って、テレビ東京の停波帯直前の時間帯に放送されていた、実験的番組です。

謎多き番組で、SNSの一部の人たちで様々な考察がされていました。

蓋クイズ」がきっかけで一部のツイートがバズり、かなり多くの人に「」の存在を知られるようになりました。

番組に関する考察や全体の流れは、下記の記事で読めます。

2021年12月9日に公開された、ディレクターの上出氏のインタビューで「蓋」を作ることになったきっかけや、再放送が再放送ではなくなった理由など、謎多き「蓋」に関する情報がいくつか明かされました。

「蓋」を見ていた人にとってはかなり興味深い内容だと思うので、ぜひ読んでみてください。

「蓋展」とは

2021年12月8日の18:08に上出氏のツイートで情報解禁?された展覧会です。

開催期間は2021年12月9日〜21日までの13日間です。

期間中の14日、15日には「炊き出し」と行われるイベントが行われるようです。

また、16日には同会場にて上出遼平氏、TaiTan氏(Dos Monos)、若林恵氏のトークイベントも開催されるようです。

トークイベントの抽選申し込みは上出氏のTwitterからできます。

締め切りは2021年12月13日18時となっているのでご注意ください。

 

さて、「蓋展」について、会場である渋谷ヒカリエのサイトでは下記のように説明されています。

テレビ東京で夜明け前に放送された実験的蓋番組「蓋」に端を発する「蓋Project」を構成する「蓋展」
2021年9月。
その日最後の番組が終わり、本来であれば七色のカラーバーが表示される未明の時間帯、テレビ東京(7ch)で不可思議な映像が放送されました。それは渋谷中の監視カメラの、あるいはドライブレコーダーの、あるいは携帯電話やPCカメラの映像がランダムに切り替えられる様子。15回に及ぶこの映像群は、渋谷の地下で生を受けた不穏な存在の、その胎動を予感させるものでした。本展は番組「蓋」を発端とした「蓋Project」のもう一つの構成要素です。

8/02/CUBE/蓋展より引用)

この説明によると「蓋展」は「蓋Project」の構成要素の1つであるようです。

詳しい内容については明かされていません。

行った人たちの感想

実際に蓋展に行った人のツイートがいくつかありましたのでご紹介します。

実際に行ってみた。

下記、ネタバレを含みますのでこれから行く方はご注意ください。

蓋展」が始まって2日目の10日(金)、仕事終わりの19時ごろに行ってみました。

金曜日の夜ということもあり、渋谷は人が多かったです。

恥ずかしながら千葉の人間なので、久しぶりの渋谷で迷ってしまい、会場の渋谷ヒカリエのCUBE 1,2,3に行くのに時間がかかってしまいました。

→あとでサイトを見たら、JR線なら渋谷駅2階の連絡通路から直結らしいです。

さて、なんやかんやで到着。

スペースは1,2,3の3つありました。

f:id:osushidaisukikun:20211210193037j:image

これまでの「」がアナログテレビで流されていました。

初めての人もこれで安心ですね(?)

f:id:osushidaisukikun:20211210193104j:image

この他にも、番組内で出てきた様々な場所の写真が貼ってありましたが、全ては載せません。
f:id:osushidaisukikun:20211210193101j:image

あとこれは実際に撮影で使われた衣装だそうです。

だそうです」と書いている理由は、普通に上出さんが居て、実際にお話をしたからです(笑)。

とても驚きましたが、上出さんから本当にいろいろな話を聞くことができました。

この「いろいろ」を聞きたい、見たい人はぜひ蓋展に行ってみてください。

ただ、会える保証はないのでご注意ください!

f:id:osushidaisukikun:20211210195226j:image

(ブログに上げていいか聞かなかったけど大丈夫かな…まあいいか…あ〜本当に話せて嬉しかったな〜関係ないけど「家、ついて行ってイイですか?」のイノマーの話もできてよかった…。)

 

さて、先ほど紹介したツイートにもありましたが、蓋グッズの物販がありました。

見たところあまり在庫がないようだったので、欲しい方は急いで行ってみてください!

カードは使えないようなので、これから行く方は現金を持って行ってみてください。

大体1品5000〜10000円ぐらいでした。

私も2つ購入しました。

蓋ロングTシャツと1点物パーカーです。

1点物パーカーはそれぞれ柄が違い、私が行った時点でこれを含めて残り4点でした。

f:id:osushidaisukikun:20211210220706j:image

最後に

「蓋展」、めちゃくちゃ楽しかったです。

「蓋」を見ていた人なら行くべきだと思います!

トークイベントの抽選が当たったら、それについても書こうと思いますので、ぜひ当たりますように!上出さん!