宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

surface laptop(初代)を2021年に買ってみた。2021.10.12

テレビ東京の「蓋」に関する記事がバズってから、何を書こうか考えてはいるものの手が進まず、少し書いてはボツにしてを繰り返してました。

で、今回書こうと思い立ったことがこちら。

 

「自分用のパソコン欲しいな」

f:id:osushidaisukikun:20211012185712j:image

というものですね、これまでブログを更新するために使用していたパソコンは妻と共有のものでして、自分専用のものがありませんでした。

せっかく1度バズったことだし、もうちょっと良い環境を作ってみるか!と思ったわけです。

 

ただ、そこまで良いスペックのものを必要としているわけではなく、そこそこ使えれば問題ないのです。

なぜなら、やることは限られていて、

・ブログの更新

・趣味のVBA(Excel)

・ウェブスクレイピング

・ネットサーフィン(YouTubeとかニュース)

この中で最も負荷がかかるとすればVBAとウェブスクレイピングですね。

VBAっていうのは、簡単に言うとExcelのプログラミングみたいなもんです。

あとウェブスクレイピングって言っても趣味程度で、そこまで大きな負荷はかからないはず。

 

つまり、必要としているスペックは下記の通り。

・持ち歩ける

・CPUはIntel corei5ぐらいは欲しい

・RAMは8GB

・Excelが難なく動く

・見た目かっこいい

・できれば5万円以内に収めたい

 

と、言うことで辿り着いたのが

「surface laptop」シリーズの2017年モデル!

 

surfaceは言うまでもなく、Microsoft製のパソコン?ですね。

タブレットとしても使えるので有名。

ただlaptopシリーズは、いわゆるノートパソコンの形をしたもので、持ち歩きに適しているらしいです。

 

ちなみにlaptopシリーズは2021年10月現在、「surface laptop 4」まで出ています。

そして狙いをつけた初代モデルは2017年7月20日に発売しています。

つまり4年ほど前のモデルなのですが、スペックを見てみたところ、わりと良さそうなのです。

--------------------

Windows10

Core i5 第7世代

RAM:8GB

13.5インチ

1250グラム

メルカリで5万円弱

--------------------

 

これは!求めているものすぎる!

ということで即買いました。笑

(妻には少し反対されたが…)

 

そして実際に届いて、いろいろ使ってみたところ快適すぎて混乱しています。

 

今後はこちらのsurfaceを使って更新していこうと思います。

 

surfaceシリーズの最新価格一覧はこちらから!

型落ちでもサクサクなのでオススメです。