宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないと言える人は仕事ができる 2021.8.26

こんにちは。 都内の小さな会社で働く25歳の男です。 あ、今年26です。 過去に一度、上司によるパワハラが原因で転職をしており、現在の会社は2社目です。 もう3年目になります。 3年も同じ仕事を続けていると、ある程度の事は全てこなせるようになります。 …

VBA×Selenium 郵便の追跡番号自動確認【上限1000個】

郵便の追跡番号大量確認用ツールを作りました。 VBAとSeleniumとChromeを使って、さまざまな自動化をしている人事部のたかはしです。 …まあ人事部ってのは嘘ですが、プログラミングとは全く関係のない仕事してます。 自動化は業務時間内に余裕がある時にやっ…

VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方

VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方 Chrome操作において、基本的に下記だけ覚えておけばとりあえず一通りやりたいことはできるはずです。 環境のセッティングは各自調べて用意してください。 VBA×Selenium×Chromeの基本的な使い方 ●Chromeを使う宣言 ●Chro…

第1253回 100円BIG 20口買ってみた【結果】

おはようございます、たかはしです。 最近雨がすごいですね。 近所でもバケツをひっくり返したような雨が降っています。 さて、当たらないと噂の100円BIGですが、20口を定期購入しています。 今回の100円BIGの購入結果を発表します。 【第1253回 100円BIG 購…

シンエヴァ一番くじ やってみた結果【A賞獲得⁈】

「一番くじ シン・エヴァンゲリオン劇場版~作戦開始!~」をやってみた。 普段はガチャガチャレビューをしている私ですが、実はエヴァンゲリオンファンでもありまして。 ちょうど本日2021/8/21にシンエヴァの一番くじが発売になりました。 ということで近く…

【ガチャ】「まちぼうけ5」やってみた【結果】

概要 近くの「ガシャポンのデパート」で可愛いガチャを見つけました。 「まちぼうけ5」です。 このシリーズはもう第5弾なんですね。 知っている方も多いと思います。 狙いはライオンか狼ですね〜、かっこいいし可愛い。 もしウツボだったら…まあそれでも可愛…

【ガチャ】「AKRACING 1/12 Pro-X V2」やってみた【結果】

概要 近くの「ガシャポンのデパート」で、ラジオ好きとしては見逃せないガチャを見つけたのでやってみました。 ※「ガシャポンのデパート」とは、バンダイさんが運営している、ガシャポン専門店のことです。めちゃくちゃたくさんのガシャポンを置いてます。 …

【ミニチュア】ミニテーブルとチェア作ってみた。【セリア購入品】

100円でミニテーブルとチェア作ってみた。 セリアに行った際に面白そうなものがあったので買ってみました。 それがこちら! 「ウッドクラフト ソファとミニテーブル」です。 これ、男心とミニチュア好きの心をくすぐりますよね。 しかもなんとこれ税込108円…

【Selenium×VBA】Excelに入力した住所をGoogleMapで検索してスクショを撮るマクロ【自動化】

今回作った資料は、 「Excelに入力した複数の住所(上限100個)をGoogleMapで検索してスクショを撮って、任意の場所に、任意の名前をつけて保存するマクロ」です。 わからないところがあったら、問い合わせフォームかTwitterでメッセージください。 Follow @…

【第1252回】100円BIG 20口買ってみた【結果発表】

こんにちは、たかはしです。 最近、急に涼しくなりましたね。 風邪をひかないよう気をつけましょう。 さて、当たらないと噂の100円BIGを20口購入したので、結果発表します。 【第1252回】100円BIG 購入結果 ①1〜10口目 ②11〜20口目 【結果】 「最大9試合的中…

【ガチャ】「中に人が入ってるアライグマ」やってみた【結果】

概要 以前、1回だけやったアライグマのガチャがかなりお気に入りだったので、もしまた出会ったら他の種類も集めたいと思っていました。 そして先日、都内でこのガチャに出会ったので回してみました。 では紹介していきます。 概要 パッケージ表 パッケージ裏…

【Selenium×VBA】複数のワードの検索ヒット数をサイト毎に自動取得【自動化】

今回作ったものは 「複数の検索ワード(上限10万個)を検索サイト(GoogleとYahoo! JAPAN)でそれぞれ検索してヒット数を自動で取得してワークシートに出力していく資料」です。 イメージはこちら↓ ヒット数を調べたいワードをB3セルから下へ入力していって…

【ガチャ】「1/24 THE道路標識」やってみた【結果】

概要 さて、今回は「1/24 THE道路標識」のガチャガチャになります。 パッケージを見ていただいたらわかるのですが、なんと18種類もあるんですよね…多い! たくさんありますが、狙いはノーマル信号機です。 標識も嬉しいけど…やっぱり信号機がほしい。 では、…

【ガチャ】「お家アニマル」やってみた【結果発表】

概要 ガチャガチャ探しの旅から帰ってきたので、結果報告です。 今回は「お家アニマル」というガチャです。 家でくつろいでいる動物たちを表現したフィギュアのようですね。 動物系のガチャは「ザ・威嚇!」シリーズのレッサーパンダや、「中に人が入ってる…

【ガチャ】「THEブランコ」やってみた【結果】

概要 ガチャガチャ探しの旅から帰ってきたので、その結果報告です。 今回はブランコのガチャガチャをやってみました。 サイズ感がわからなかったのですが、開封前から既に若干カプセルが浮いています笑。 ブランコがあったら、いろんなキャラクターを乗せる…

【ガチャ】「ピッ!と光る!バーコードリーダー」やってみた【結果】

概要 お盆休み中の妻がガチャガチャの旅に行ってきたので、結果を報告します。 今回はバーコードリーダーのガチャですね。 皆さん大好きお馴染みのアイピーフォー株式会社さんです。 相変わらず男心くすぐる商品を出してきますね〜! 光って、しかも音がする…

【ガチャ】「卓上 呼び出しボタンコレクション」やってみた【結果】

概要 今回は、お盆休みの妻がガチャガチャ探しの旅に出かけてくれたので、その結果報告となります。 呼び出しボタンのガチャは以前からかなり狙っていて、やっと巡り会えました。 めちゃくちゃ人気で、すぐに売り切れてしまいますよね。 妻がやった時も残り2…

【ガチャ】「我が家のお湯張りボタン2」やってみた【結果】

「我が家のお湯張りボタン2」やってみた。 職場の近くで「我が家のお湯張りボタン2」のガチャを見つけたのでやってみました。 たしか最初のシリーズも持っていましたが、妻にあげたっきり姿を見ていません…。 お湯張りボタンのガチャは音が出たりと、どれも…

25歳男がモデルナワクチン打ってきました。2021.8.10

モデルナ打ってきました。 大手町でやっている自衛隊の大規模接種センターでの予約が取れたので、コロナワクチンを打ってきました。 モデルナ打ってきました。 予約ができるまで 基本情報 会場に着いてからの流れ 予約ができるまで 毎回、予約開始と同時にア…

【第1251回】100円BIGを120口買ってみた【結果発表】

120口(12000円分)100円BIG買いました。 こんにちは、たかはしです。 8月に入って暑さが本格的になってきました。 さて、当たらないと噂の100円BIGですが、20口を定期購入しています。 今回は気が狂ったので追加で100口買いました。 今回の100円BIGの購入結…

【第1611回】 ロト6予想番号【無料】

こんにちは、たかはしです。予想数字を10通り出しました。購入の参考になれば幸いです。※この予想番号は当選を保証するものではございません。【第1611回】 ロト6予想番号 【無料】①:2 / 18 / 24 / 33 / 38 / 41②:9 / 18 / 30 / 33 / 36 / 43③:5 / 14 / 2…

25歳で結婚した話 2021.8.9

今年26歳になる。 軽くこれまでの人生を振り返ると --------------------------------- 0歳 関東にて生まれる 6歳 地方へ移住 18歳 大学入学と同時に上京 19歳 マッチングアプリを覚えて遊びまくる 22歳 某大手交通インフラに就職 23歳 人間関係で退職 23歳 …

25歳男が思うこと 2021.8.7

SNSを見ていると、生きづらそうな若者たちがたくさん出てくる。 そのほとんどが「仕事をやめたい」「○にたい」などである。 他人事のように書いているが、私も新卒で入った会社を1年経たずに辞めた。 辞めた理由は体力的、精神的な限界、人間関係である。 人…

【ガチャ】「ブルーハムハム ならぶんです。02〜大合唱Ver.〜」やってみた【結果】

概要 「ブルーハムハム2 ならぶんです。」のガチャがあったのでやってみました。 正直全く知らないキャラクターだったのですが、パッケージを見た瞬間に「かわいい〜」と思ってすぐに回してしまいました。 SNSで人気のキャラクターのようですね。 青くて愛ら…

【第1610回】 ロト6予想番号【無料】

こんにちは、たかはしです。予想数字を10通り出しました。購入の参考になれば幸いです。※この予想番号は当選を保証するものではございません。【第1610回】 ロト6予想番号 【無料】①:5 / 11 / 23 / 33 / 37 / 43②:4 / 15 / 23 / 32 / 39 / 42③:3 / 20 / 2…

【ガチャ】「Colemanキャンプグッズマスコット2」をやってみた【結果】

近所にColemanのグッズガチャがあったのでやってみました。 最近、ソロキャンプがめちゃくちゃ流行ってますよね。 私も、休日に家の庭で簡単なキャンプ(適当)やってます。 そういえば車を運転している時に、やけにさびれた店だけど賑わっている店があるな…

【第1609回】 ロト6予想番号【無料】

こんにちは、たかはしです。予想数字を10通り出しました。購入の参考になれば幸いです。※この予想番号は当選を保証するものではございません。【第1609回】 ロト6予想番号①:10 / 15 / 22 / 35 / 36 / 41②:2 / 12 / 27 / 31 / 37 / 43③:5 / 18 / 30 / 33 /…

【ガチャ】「EVANGELION マスクアクセサリー」2回やってみた【結果】

近所でエヴァのマスクアクセサリーのガチャがあったので2回やってみました。 そもそもマスクアクセサリーが何かよくわからないままやったけど、「マスクに付けるかっこいいやつ」の認識で間違いないようです。 ・パッケージ表 ・パッケージ裏(商品一覧) ・…

【ガチャ】「にゃんこミュージアム」4回やってみた【結果】

テレビ東京で放送中の番組「今日からやる会議」の企画をきっかけに、バンダイから発売されたガチャガチャ「にゃんこミュージアム」を4回やってみました。 パッケージ表面 結果発表 ・真珠の耳飾りのにゃんこ×1つ ・ヴィーニャスの誕生×1つ ・にゃ楽×2つ 飾っ…

【第1250回】100円BIG 20口買ってみた。【結果発表】

こんにちは、たかはしです。 最近とても暑いですね。 当たらないと噂の100円BIGですが、20口を定期購入しています。 今回の100円BIGの購入結果を発表します。 【第1250回 100円BIG 購入結果】 ①1〜10口目 ②11〜20口目 【結果】 「最大9試合的中」ということ…