宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

25歳男がモデルナワクチン打ってきました。2021.8.10

モデルナ打ってきました。

大手町でやっている自衛隊の大規模接種センターでの予約が取れたので、コロナワクチンを打ってきました。

予約ができるまで

毎回、予約開始と同時にアクセスが集中し、予約ができなくなるのですが、妻と自分のスマホ、タブレット、パソコンで計4台を同時に繋げていたところ、タブレットが繋がって予約できました。

ログインしたら意外と枠には余裕がありました。

(残り80人とかの時間帯がいくつかあるぐらい。)

基本情報

接種を受けたのは2021年8月10日の12時です。

ワクチンの種類は【モデルナ】です。

特に持病等はなく、170センチ65キロの標準?体型です。

接種会場はご存知の通り、東京メトロ大手町駅から徒歩3分の合同庁舎です。

自宅から電車で30分ほどでした。

打った後、副反応が出る可能性があったので、職場には事前に休むかもしれない旨を伝えました。

会場に着いてからの流れ

会場には予約時間の15分ほど前に着きましたが、中には入れました。

接種センターでの流れは大まかに下記の通りでした。

 

受付、体温測定

接種券、予診表、身分証の確認

グループ毎にそれぞれの階へ移動

予診(恐らく看護師さんたち)

診察、接種(医師さん)

次回の予約

経過観察(15分 or 30分)

退場

 

かなりシステムが構築されていて、接種までかなりスムーズでした。

朝、体温測るの忘れたなぁと思ってたのですが、受付時に測るので問題ありません

 

ちなみに予約時間の20分ほど前に行ってしまったのですが普通に受付できました。

 

また、受付時に色付けされたクリアファイルが渡され、その色でグループ分けがされるようです。

色の種類は(確か)4種類ででした。

 

エレベーターの中では壁側を向くようにアナウンスされ、感染予防を徹底しているなぁと思いました。

 

また、注射はかなり苦手なのですが、痛みは本当に一瞬でした。

 

次回の予約に関して、4週間後の日付を伝えられ、午前か午後のどちらを希望されますか?と聞かれ、午後と答えたら15時になりました。

その2択で、空いている時間帯を指定されるのだと思います。

 

経過観察時間は15分でした。

アレルギー持ちの方や、不安な方は30分になるのではないかと思います。

 

副反応に関しては今夜から明日にかけて出てくる可能性があるので、追加します。

 

f:id:osushidaisukikun:20210810110757j:image