こんにちは。
都内の小さな会社で働く25歳の男です。
あ、今年26です。
過去に一度、上司によるパワハラが原因で転職をしており、現在の会社は2社目です。
もう3年目になります。
3年も同じ仕事を続けていると、ある程度の事は全てこなせるようになります。
しかし、最近になって他の部署のお手伝いをすることになりました。
同じ会社と言っても、部署が変われば全く別の仕事です。
つまり1年目、初心者です。
他の部署のお手伝いをすることになってから、まずは、もちろんやり方を教えてもらいます。
が、しかし説明を聞いても、わからない…。
資料の名前も初めて聞くものばかり、やっていることの意味もわからない。
他部署先輩「…とりあえず一通り教えたけど、なんとなくわかったかな?」
俺「いや〜、全くわかりません。全然つかめませんね」
はい、わからないことは「わからない」と言うタイプなんです。
説明されて理解できていない時に「わかった?」と聞かれて、「わかりました」と答えるのは一番やってはいけない自滅行為だと思っています。
もちろん、「わからない」と言えるような周りの人間関係があって成立することなので、言えないこともあると思います。
その場合は、「○○まではわかったのですが、○○からがイマイチ理解できませんでした。一度自分の中で整理して、わからないところをまとめてみます。」が、正解…?なのかな。
俺の場合は、周りの人間が優しすぎるので「全くわからないっすねぇ…」が言えるんですけどね笑
あ、今まで話してきたことって、あくまで「本当に理解しようとしている人」にしか意味は成しません。
「とりあえず怒られないでこの場を済ます」を第一優先にしている人は「わかりました」で終えればいいと思います。
その後のことを考えた場合に怒られる回数は、後者の方が多いかと思いますが。
自分は仕事ができる方だと思っています。
「わからない」ばっかり言いますし、自信過剰と言われればそれまでですけどね。笑
なぜ自分がそこまで自信を持てるかと言うと、下記の考え方をしているからです。
人に仕事を教える、教えてもらう時に重要なポイントって、この3つだと思います。
・この業務の目的
・手段
・ルール(やってはいけないこと)
この3つが分かればなんとでもなると思うんですよね。
目的が分かっていれば、迷った時の判断材料になります。
仕事が理解できない人、わからないと言う人はこの3点を教えてもらえば、形にはなるはずです。
話が逸れてしまいました。
新しい仕事を教わる時って、1度で理解できるはずないです。
ただ、「目的・手段・ルール」この3つさえはっきりすれば、完遂はできるはずです。
以上、備忘録でした。