宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

祓除事前番組(1)のコピー(2023年11月15日(水) 25時40分~26時10分放送版)について【考察・変更点等まとめ】

「祓除」について

祓除は2023/11/18に横浜赤レンガ倉庫で開催されるテレ東60祭の中で行われる1つの儀式です。

公式サイトはこちら↓

祓除事前番組(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

また、2023/11/8の深夜1時40分から祓除事前番組と称したテレビ番組が放送されました。

現在はYoutube等でご覧いただけます。

番組の詳しい内容たかはし流解説、祓除については下記記事よりご覧いただけます

そして2023/11/15の深夜1時40分にその再放送(かもしれない)が放送されました。

今回はその再放送(かと思われる)について書いていきます。

まず、前回の放送(11/8)と内容はほとんど同じでした。

しかし、細かい箇所で変わっていた点がいくつかありました。

記載していきます。

要因(2)ラジオでの会話パート。

YouTubeでは3:16あたり(テレビ放送では3:21あたり)

テロップ <■■■■■のラジオで放送された番組の録音テープ> 以降違う。 
 チッチッチッチッっていうノイズのような音が流れて、うっすらギターの曲?が流れてる。 

 ズズズズズというノイズになり、 前回と同じ<C:これ、ほんまにテレビ■■にあったやつ?>というテロップは出るが、そのセリフの声は聞こえない。ただし■■のところを伏せていると思しき箇所に一瞬ピー音だけ聞こえる。 

その後は高音のピーというノイズに変わり、男性と思しき「はぁ、はぁ、はぁ」という荒い呼吸音がはっきり聞こえる。 ノイズの中にが曲がかかる(今日からなんとかって歌詞?) 

 最後は前回と同じ<D:今動いたやんな?>のテロップと男性パーソナリティの同セリフが流れる。

祓除師 いとうよしぴよの密着パート

Youtubeでは 7:32あたり(テレビ放送では7:39あたり)

いとうよしぴよ氏が本のジャンルについて<好奇心のアンテナが1つじゃなくてバーっと四方八方に>と語っている場面。

11/9では積み重ねられた本がアップで映されていたところ、11/16では無数の数珠が掛けられている映像と謎の襖?のアップ映像に差し替えられており、その後庭の犬小屋の映像も差し込まれている。

最後のよしぴよ氏が御霊にご挨拶するパート

YouTubeでは22:07あたり(テレビ放送では25:30あたり)

11/9にはあった、いとう氏のセリフとテロップ

<(祓除師に必要な)資質はあると思いますが>

<自分のこの「祓除」を広められたらと思う>

<それを真摯に受け止めれば誰でも会得する事は絶対できる>の部分が、

テロップが出ず、音声も消されている。

その後の<それは切実に思っております>からテロップと音声が再開される。

要因(5)の変更点

YouTubeでは16:20あたり(テレビ放送では16:26あたり)

映像の右上のタイムコードでは00;00;52;07あたりから、左側の木の橋のようなところを映した場面で、11/9では木の橋がはっきりと映っていたが11/16の放送では、画面上にかすみがかったようなエフェクト?がかかっている。

最後の「祓徐」という漢字の意味

ここは前回と同じだったが、最後のテロップのみ「祓除」ではなく「祓徐」となっている。果たしてその意味とは…。

参考.5ちゃんねるの反応

radimato5ch.blog.jp

まとめ

11/18の横浜赤レンガ倉庫での祓除がわくわくしてきましたね。

配信チケットはこちらから購入可能です。

pia-live.jp

おすすめの本の紹介

祓除」の制作にもかかわっている背筋さんの著書です。

フェイクドキュメンタリー好きは必読です。


近畿地方のある場所について