宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

【ネラワリ】島崎和歌子の悩みにカンパイ【解説&まとめ】

2022/4/27にテレビ東京で放送された「島崎和歌子の悩みにカンパイ」。

リアルタイムで見ていた方は不気味な演出に驚いたのではないでしょうか。

見逃した方はTverで見れます。

※2022/5/26まで。

TVer - 無料で動画見放題

実はこの番組は2022年3月に行われた、テレビ東京の若手映像グランプリの優勝作品です。

なぜこの番組が優勝作品になったのでしょうか。

怪しげな雰囲気の浅草寺



この番組は普通の飲み歩きお悩み相談番組のような形で始まります。

しかし番組の途中で、電波が乱れ、外国のマネーの虎のような番組が流れ始めます。

よく見ないとわからないかもしれませんが、実在しない言葉です。

この国の正体は「ネラワリ」です。

存在しない架空の国です。

 

ネラワリについて、Twitterやweb上にさまざまな情報が散りばめられています。

まとめてみました。

 

Twitterアカウント

 

ネラワリ語資料集

https://www.tv-tokyo.co.jp/tvtokyo_wakategp/pdf/RaikenNipponHair/NERAWARI_URL.pdf

 

タヌキペディア(ネラワリについて)

ネラワリ - Tanukipedia (タヌキペディア)

 

ネラワリ語資料集(増補版)

こちらの資料は検索しても出てこない、番組の終了時に左上に表示されていたQRコードの先にありました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/tvtokyo_wakategp/pdf/shimazakiwakako_no_nayaminikanpai/shimazakiwakako_no_nayaminikanpai.pdf

 

ネラワリ語考案者について
こちらの方がネラワリ語の考案者のようです。

番組を翻訳してくれたらありがたいのになぁ。

 

 

ネット上に様々な情報を公開しているやり方は、「蓋」を彷彿とさせますね。

テレ東にしかできない挑戦的な番組で非常に面白かったです。

ネラワリ語を完璧に解読できる人は出てくるのでしょうか。