宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

【まとめ】空気階段の料理天国【考察】

空気階段の料理天国とは

2022/4/29の12時からテレビ東京で放送された「空気階段の料理天国」。

元々、テレ東の上出遼平さんの番組が好きな私は、情報解禁時から注目していました。

怪しい、怪しすぎる。

ハイパーハードボイルドグルメリポート」、「」などの代表作を持つあの上出さんが、害のない番組を作るはずがないと、そう思っていました。

ハイパーはこちらから見れます。(Netflixのリンクです)

https://www.netflix.com/jp/title/81029429?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81104944

 

…期待は裏切られませんでした。

いや、いい意味で裏切られました。笑

 

Tverで見れます。(2022/5/16まで)

TVer - 無料で動画見放題

新鮮な野菜たち



第1回「野菜たっぷりピザ」12:00〜

番組は「野菜たっぷりピザ」を作るとのことで始まりました。

料理研究家の方が普通にピザを作っていくのですが、なんか違和感のある真っ白なセットとカメラワーク

なんだろう、この違和感。

そして完成したピザを食べる空気階段の2人。

12:13に第1回が終了。

そして次回は3分後とのこと。

意味がわからない。笑

 

第2回「チキンパルメザンパスタ」12:16〜

そして12:16に第2回がスタート。

さっきと変わらず、淡々と料理を作っていく研究家の方。

なんか怖い。

料理研究家の方も普通に存在している方だしエキストラとかではない。

普通に美味しそう

天国」っていうのがキーワードなのかなぁ。

そして次回は12:35から…4分後…

 

第3回「よくばりステーキ」12:35〜

オープニングで、一切料理を作らない空気階段の目の前に何故か鍋が置いてあった。

ステーキ美味しそう。

上出さんのツイートにあった「食べたらきっと天国に連れて行ってくれる料理」という言葉から察するに、これって、最後の晩餐なのでは?

 

そしてやけに「簡単」をアピールする気がする。

Twitter見たらなんかみんなが疑心暗鬼になってる。

2人のコメントが謎すぎる。

 

次回は12:51から。4分後…

恐らく最後。何が起こるんだ。

 

第4回「バニラアイスクリーム」12:51〜

まさかのデザート!笑

今回の料理家さんは第1回でと出てきた神田さん。

料理家さんも笑っちゃってるし。

そんで一瞬もぐらさんが右耳にイヤホンしてたのは何だったの…?

 

アイスはめちゃくちゃ簡単に完成。

美味しそう。

最後まで謎のままでした。

 

なんなんだこれー!!!

 

最後に

今回の番組では料理研究家の方が2名いました。

そして、

男性の方はかなり手間のかかるパスタ→ただのステーキ。

女性の方はかなり手間のかかるピザ→ただのアイスクリーム。

似たような構図に思いました。

 

手間のかかる美味しいものを作っても、視聴者は簡単で作れるものを求める。

 

それって、こだわって手間のかかる番組を作るテレビマンと上層部の関係に似ている感じがしました。

 

頑張ってハードなロケをしても、大衆はスタジオで収録したクイズ番組の方が喜ぶ。

数字もきっと後者の方がいい。

 

テレ東への並々ならぬ感謝で、原案を出した上出さんらしさを(勝手ながらに)感じました。

 

また面白い番組を楽しみにしています。