宝くじと過ごす日々

Excel,VBA,Radio,モキュメンタリー好き事務の活動記録です。

納豆を食べずに健康になりたい

今週のお題「納豆」ということで、
たかはしの天敵「納豆」について書いていきます。

納豆ラジオ

納豆はナットウキナーゼという成分?が入っていて、非常に体にいいらしい。
昔から親に言われてきた。

いつからだろう、納豆を食べられないと自覚したのは。

小学校の給食で稀に出る納豆和えのようなおかずは、嫌いだった。
保育園の頃のことはあまり覚えていないが、納豆を食べていた記憶もない。

努力はしてきたと思う。
「食わず嫌い」と言われることが嫌だったので、しっかり食べたこともある。
結局、食べたうえで嫌いだった。

実は嫌いな食べ物は他にもある。
・マヨネーズ
・キムチ
・梅干
なんとなくだけど、酸っぱい・辛い・においが強い。
というのが共通点な気がする。

まあマヨネーズは、別に身体にいいわけではないので
親からも「食べなさい」とは言われてこなかった。
しかも、マヨネーズに至っては濃さによっては食べられる。
たこ焼きとかお好み焼きでソースと一緒にかかってるやつならば。

だから、やっぱり納豆とキムチが嫌いな食べ物トップ2だよなあ。
美味しさがわからない。
ご飯に合うのかな。
納豆だけだと味するのかな。
しょうゆとかかけるんだっけ。

ていうか大豆としょうゆなら冷ややっこでいいじゃない?
※冷ややっこは普通に好き。

ちなみに、納豆は嫌いだけどナットウキナーゼは取り入れたいのでサプリメントで飲んでます。